日本共産党 北海道議員団ホームページ ホーム

道政検証①

政官業癒着の構造と道幹部職員の「天下り」

第一回は、政官業癒着の根深い体質と構造の根っこにある道幹部職員の「天下り」問題です。(ご意見、要望を編集部におよせください)

改めて道の「天下り天国」ぶりが浮き彫りになりました。

◇   ◇ 

真下紀子議員は、相変わらずなくならない道幹部職員の天下りの実態を、具体的な事実を示して追及。また、指定金融機関である北洋銀行との幹部同士の“バーター天下り”ともいえる異様な交流があることも初めて明らかにし、NHKなど主要なマスコミに報道されました。

要綱違反のべ139人

〈資料―①〉
■再就職要綱適用団体の「在職期問」及び
 「給与基準額」の超過状況(実人員) 
(単位:人)
(注)「在職期間の制限超え」の人数は、過去10年間の実人員
     「給与基準額超え」の人数は、過去9年間の実人員
区分合計人数うち特別職うち部長級
在職期間超え541111
給与基準額超え1816
〈資料―②〉
■要綱改正により要綱の対象外となった
 団体・再就職者数
注)再就職者数欄:平成19年度末現在の課長級以上の再就職者数。
団 体 名再就職
者数
1北海道民間社会福祉事業職員共済会2
2北海道シルバーサービス振興会
3北海道私学振興基金協会
4北海道私学厚生協会1
5北海道地域総合振興機構1
6北海道空港(株)1
7札幌国際エアカーゴターミナル(株)1
8北海道市町村振興協会3
9北海道町村会1
10(株)北海道熱供給公社1
11北海道対がん協会1
12北海道総合在宅ケア事業団2
13(特)北海道国民健康保険団体連合会2
14北海道精神保健推進協会1
15(株)北海道ソフトウェア技術開発機構1
16北海道曹達(株)1
17北海道機械工業会1
18北海道勤労者信用基金協会
19(特)北海道信用保証協会2
20北海道はまなす食品(株)1
21北海道農産品ターミナル(株)
22ジェネティクス北海道2
23北海道豆類価格安定基金協会1
24北海道土地改良事業団体連合会1
25北海道国際農業交流協会1
26北海道てん菜協会1
27(特)北海道農業信用基金協会2
28北海道畜産物価格安定基金協会1
29北海道さけ・ます増殖事業協会1
30北海道森と緑の会3
31(株)札幌都市開発公社1
32北広島熱供給(株)3
33北海道建築指導センター5
45

道が出資する関与団体に過去10年間で天下りした道の職員(課長級以上)のうち、のべ139人、実人員で72人が、道が定めた「再就職要綱」の基準を超えていたことが初めて判明しました。そのうち17人が部長級、12人が副知事などの特別職であることに、道職員からも不信の声があがっています。(資料―①)

要綱改定で不透明に

道は昨年3月、再就職要綱を改定し、適用団体の定義を道の出資比率「50%以上」から「25%以上」にする一方「要綱に準ずる団体」の規定を削除しました。知事は「全国的にも厳しい要綱」だと胸を張りましたが、今回の真下議員の質問で、昨年の要綱改定で対象団体が100から67に減少し、それまで公開されていた33団体45人の天下りが隠されることになったことがわかりました。(資料―②)

「天下り隠しではないか」との追及に、知事は「要綱の厳格な適用に務める」と繰り返すだけでした。

新たな天下りの仕組み

①バーター天下り

「北洋銀行OBが4代連続で16年間も道の監査委員の席を占めている」との質問に、予算委員会室はどよめきました。さらに真下議員は、道から元副知事など2人が北洋銀行へ天下りし、逆に北洋銀行から人事委員長などに2人が天下りしていることも初めて認めさせました。公正さが求められるべき指定金融機関とのこのような関係は早急に見直すべきです。

②Uターン天下り

道庁不正経理問題が発覚して以降も、道警の裏金事件、上川の農業土木談合事件など、不正経理事件が続発した北海道。それまで道幹部職員OBの天下り「指定席」であった監査委員には、その後3代にわたり自治体経験者が務めてきました。

ところが、高橋知事は今回、15年ぶりに道幹部OBを監査委員に任命しました。「Uターン天下り」です。しかもこのOBは、札幌医大に天下りした際、国の公益法人の監査委員を兼職し、道の要綱を超える給与を得ていました。

真下議員は「高潔な人格と言えるのか」「内輪の監査に道民理解は得られない」と厳しく指摘しましたが、知事は「道幹部OBも含めた広い人選によるもの」と開き直りました。現在一般職員退職者387人は年収平均185万円の再任用でワークシェアです。知事の対応は、就職難の道民からはもちろん道職員からも理解を得ることはできないでしょう。

(10年07月18日付「ほっかい新報」より)

ページトップへ